明日の風は、

思ったこと、考えたこと、見つけたこと。

もったいないとは。

母の口癖は〝もったいない〟だった。

 

膝に大きく穴の空いたジーンズ、

引っ越す際にダンボールにしまい込み、

数年開けずに放置された物、

時には普通の人がゴミとして捨てるであろう排水溝のネットですら

1回だけで捨てるのは勿体無いといい、

生ゴミが溜まって水が流れなくても捨てない。(不潔だからやめて欲しい。)

そうかと思えば、買ってきたものを買い物かごに入れっぱなしで、そのまま買ったことを忘れて賞味期限が切れてしまい、食べられなかったものもある。

なぜ買ったのかも思い出せないものもあるようだ。

大きなキッチン収納も中は空っぽで、扉の前に出しっぱなしの荷物の山。

 

 

 

 

もったいないとは一体何なのだろう。

 

 

まつお